一位编辑说,主体为轻吸引力负责“Ranobe问卷。” 这是小说或书点击各大网站“的办学部门魔术傻瓜”(由勉佐岛,和假名石田)的。听到万马对媒体的编辑三木工程电击ASCII工作的吸引力。
- 这项工作的法宝?
有两个大。一个是密集的“神奇”的设定。真正现代的“魔术”如果有... ...“如果”,设置可以说突文诘元完美逻辑的剑柄,是世界的魅力与它相关联。如果有一个真正的神奇,如果提供的,是有组织的科学考察它的基础或不那么令人兴奋?这项工作充满了这样的故事。
另一个特点是非常性格。“魔术高中”的主角,具有人体血液相关的一对兄妹。达哉是一个傻瓜和他的兄弟,Tsukasa的魔法学校部,Tsukasa美雪姐姐荣誉波浪潮。可以毫不夸张地说,没有两个人的故事。达也疮最强的弟弟(“傻瓜”不过为什么“最强”与否,请参考此卷),和宪法的妹妹美雪Blacon严重,这意味着“像兄弟一样”疼,请进来欣赏。
- 什么工作是出生?
原来,这个工作是“要成为小说家,”这不是在网站上张贴了小说。这项工作比我早知道,有一天,突然意识到,有没有阅读它。此前,该小说已提交给奖突击“工作术语”,有的点(和设置风格怪癖)非常相似的。他在“这是不一样的作者的名字是一个工具包,对不对?”,是勘Gutsu。第一个“魔术高中”的通俗小说,有时在网页有意思,我在想,只是想解决这个烟雾“,成为”通过看守的,谢谢你先生佐岛elses的声音,它是流动的(当然,你跟你的应用程序的工作,“魔术高中”的化名在写一个不同的名称)。
在该地段见面和交谈,措手不及,“魔术高中”让我们释放电击,这意味着,导致到现在。所以,我佐岛是“成为”也是一个小说家的网站是不是作家我也震撼你申请你的小说奖。
- 什么是作家和插画谁说什么。
佐岛的作者说,在某种程度上很紧张,似乎有个性的风格,我想。另一方面,即使这样,但你把工作Arimashi一个非常大胆的做法是难以被人忽视的力量。SF型的仍然是在一个会议的主题有一些个人的看法得到了许多自己会进行研究。
石田的插画是动画师的动画导演印章是在原动画非常有名。另外他的工作人员的工作“没有我的妹妹没有那么可爱”,当它成为动画,它的插画,并且还引入动画人物设计师Zakihirosannogo罐,动漫作品“我的妹妹”,还参加了我收到它,它让我见证提交elses。石田先生是一个非常雄心勃勃的谁,我本人没有刺激交谈,基本上笨拙的女孩(孩子)我觉得(笑)。经过“魔法高中”,是没有关系,他设计的第一个字符石田先生,“Aquarion EVOL”大家的关注!
- 由于高兴能参与这项工作的编辑器,请告诉我们很多关于对面分别。
兴奋的是,每个人都感受到了网络时代的风扇电源已经蔓延过远先生佐岛。也许你自己的,但每个人都应该从风扇和其还在一起这种“魔术高中”是一个非常荣幸Kakawareru项目,还含有分钟喊新人。我想向大家介绍一个风扇的电源端。电击文库版“魔法高中,”第1卷发布于7月10日。我收到了巨大反响,释放出去,第二天造成许多商店销售一空,造成您的不便我深表歉意。同样的车辙(铁),步上,下个月(8月10日)公布的第二卷,只是一个很多帮助我们转载的发布日期。关于它,每个人力量是惊人的。第1卷的话题仍在销售强劲,即使现在,我们得到更好的结果在历史上无与伦比的电击。
辛苦的事情,因为太多的球迷已经Irasshaimasu,只是不就需要寻找它大家的印象。具体来说,插图和可视化,它关注的是一个开放的一部分电击方向被认为是最重要的一点。每个人,分别在脑海中“自己的”家庭学校“神奇”,让你有,或如何采取最大公约数,并已成为它每天的挑战。
- 未来的发展,请字给读者。
对于即将到来的部署,“魔术的高中”,因为它是工作,已经在网络上可用,将从每个人都知道的情况。因此,我们相信,当我们需要额外的电击版。在你自己,“会”的网站的网页,“魔术高中”的版本,我们认为,在由电击文库媒体组合这样的图像。
什么是重要的媒体组合,另有上诉时的原始内容媒体的吸引力,是双方都兼氖备节能。“混合媒体没有看过的空气”,原有的内容,最终产生负面影响。电击版本由您接受媒体组合,“魔术的高中”,扩大债券,如果从网络版本不同,在哪里,或者什么已经成为一个新的景点是。+Α不与网络版本,或者只是在那里得到满足。在这样一个未来,所以我想攻击,也希望你们将看到我们电击版本。引擎盖下那里,所以我们采用的方式,在一些小的媒体运动,每个人,谢谢你这么继续这块的眼睛!
三木万马ASCII媒体作品电击编辑部
話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は、大ヒットウェブ小説を書籍化した「魔法科高校の劣等生」(佐島勤著、石田可奈画)です。アスキー・メディアワークス電撃文庫編集部の三木一馬さんに作品の魅力を聞きました。
−−この作品の魅力は?
大きくは二つあります。 一つは、緻密な「魔法」の設定。現代に本当に「魔法」が存在していたら……という「if」を、完璧ともいえるロジックでトコトンまで突き詰めた設定と、それに関連した世界観が魅力です。もし本当に魔法が存在していて、それが科学的な考証に基づき体系化されていたら、とてもドキドキしませんか? そんなお話が詰まった作品です。
もう一つは、とても特徴的なキャラクターたちです。「魔法科高校」には主役として、ひと組の血のつながった兄妹がいます。魔法科高校の劣等生である兄・司波達也と、優等生の妹・司波深雪。これは2人の物語と言っても過言ではありません。兄・達也の最強っぷり(「劣等生」なのになぜ「最強」かは、本編をご覧ください)と、妹・深雪の重度のブラコン体質、つまり「お兄ちゃん好き好き」っぷりを、ぜひご堪能くださいませ。
−−作品が生まれたきっかけは?
もともと、この作品は「小説家になろう」という、小説投稿サイトに掲載されていたものです。以前よりこの作品は知っていたのですが、ある日、読んでいてふと気づいたことがありました。以前、電撃小説大賞に応募されていた「とある作品」と、いくつかのポイント(設定や文体の癖)が酷似していたのです。自分の中で「これはもしや同じ作者さんなのでは?」と勘ぐっていました。そもそも「魔法科高校」がウェブ小説として人気で面白かったこともあり、とにかくこのモヤモヤを解消したいと思いまして、「なろう」の管理人さんを通して、佐島さんにお声を掛けさせていただいた、という流れです(当然、ご応募いただいた作品と、「魔法科高校」を執筆した際のペンネームは別の名義でした)。
そしてお会いしていろんな話をしているうちに、いつしか「魔法科高校」を電撃文庫で発売してみよう、ということになり、現在に至ります。ですので、佐島さんは「なろう」のウェブ小説家さんでもあり、電撃小説大賞にご応募いただいた作家さんでもあったというわけです。
−−作家さんとイラストレーターさんはどんな方でしょうか。
作家の佐島さんは、とてもきっちりした方で、性格が作風に表れいるな、と思いました。しかしそんな半面、とても大胆なアプローチを作品に投入するときもありまして、なかなか侮れない人です。やはりSF系のものには一家言あるようでして、打ち合わせではいろいろ自分も勉強させてもらっています。
イラストレーターの石田さんは、もともと超有名アニメで作画監督をされているすご腕アニメーターさんです。自分の別担当作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がアニメになった際、そのイラストレーターであり、アニメキャラクターデザイナーでもあるかんざきひろさんのご紹介で、アニメ「俺の妹」にも参加していただきまして、それがきっかけとなって、お声を掛けさせていただきました。石田さんは向上心がとてもある方で、お話ししていて自分も刺激になるのですが、基本的にドジっ娘(こ)だと思います(笑い)。あと、「魔法科高校」と関係ないのですが、石田さんが初キャラクターデザインを務める「アクエリオン EVOL」にもみんな、注目だ!
−−編集者として、この作品にかかわって興奮すること、逆に大変なことについてそれぞれ教えてください。
興奮することは、やはり今まで佐島さんがウェブ時代に広げてきたファンの皆様のパワーを感じたことです。自分はおそらく、そのファンの皆様からすると新参者であるはずですが、それでも一緒にこの「魔法科高校」プロジェクトにかかわれることはとても光栄ですし、その分気合も入ります。ファンの皆様のパワーの一端をご紹介したいと思います。電撃文庫版「魔法科高校」の1巻は、7月10日に発売されました。ものすごい反響をいただきまして、発売翌日には品切れを起こすお店も多く出て、ご迷惑をお掛けしてしまいました。同じ轍(てつ)を踏まないよう、翌月(8月10日)発売の第2巻は、発売日前に大量重版をさせていただくほどでした。それくらい、皆様のパワーはすごかったです。現在も引き続き1巻の売れ行きも好調でして、電撃文庫史上でも類を見ないほどいい結果を出しております。
大変なことは、やはり多くのファンがすでにいらっしゃいますので、その皆様に認めてもらうための模索をしなければいけないところです。具体的には、イラストによるビジュアル化や、電撃文庫になるにあたって改稿されるところの方向性については、もっとも大事なポイントの一つとして考えています。皆さんそれぞれ、心の中に「自分だけの『魔法科高校』」をお持ちなので、その最大公約数をどうやって取るか、というのが日々の課題となっています。
−−今後の展開、読者へ一言お願いします。
今度の展開については、「魔法科高校」はすでにウェブに掲載されている作品であるので、皆様が先を知っている状況からのスタートとなります。ですので、電撃文庫版になったときのエクストラが必要だと考えています。自分の中では、「なろう」掲載のウェブ版「魔法科高校」を、電撃文庫でメディアミックスしたようなイメージで考えています。
メディアミックスで大事なのは、別媒体になったときの魅力と、元々のコンテンツの魅力、双方を兼ね備えねばならないという点です。「空気の読めていないメディアミックス」は、結局オリジナルコンテンツにも悪影響を及ぼします。皆さんに受け入れられるメディアミックスとして電撃文庫版「魔法科高校」を展開するにあたって、ウェブ版とどこが違っていて、それがどんな新たな魅力になっているのか。ウェブ版だけで満足できない+αはどこにあるのか。そういったところを、今後は攻めていきたいと思っていますので、ぜひ電撃文庫版も見届けていただければ幸いです。水面下ではありますが、ささやかながら別媒体の動きも進んでおりますので、皆様、この作品から目を離さないようよろしくお願いいたします!
アスキー・メディアワークス 電撃文庫編集部 三木一馬